ブログ

のんびり正月明け~からの大雪in愛媛

静かなスタートとなった(笑)新年の営業ですが、一昨日夜から数年ぶりの大雪!

天気予報で雪とはなっていたものの、ここまでキチンと積もるとは・・・。

 

 

工場近辺の国道沿いの風景
営業車『善蔵号』の今朝の顔

 

内子町は山に囲まれた盆地ではありますが、温暖な気候の愛媛県。

しかもどちらかと言えば九州に近い側に位置しています。

積雪も毎年数回はあるけど、大抵は朝積もっていても昼間には融けてしまう。

内心ワクワクしていたのに、ちょっと残念…みたいな感じです。(子供じゃあるまいし!)

 

それにしてもこんな大雪は久しぶり。

 

初日に降った雪が低温のため溶けずに2日目もそのまま降り続いたのでこんなことに。

 

 

ということで、朝一は高1の長男を駅まで車で送りました。

スタッドレスを過信していたわけではないけど、何度か立ち往生しそうになって半泣き。

なんとか家までたどり着いたがもう懲り懲り。

 

朝食を採りながら、今日の営業はどうしたものかと考えて・・・

 

商店街の小売部は午後から営業。看板嫁が頑張ってくれてます。

 

製造・卸部の従業員さんは、通勤も困難なので休んでもらいました。

私が電話番と取り敢えずの慣れない出荷・事務業務をやっております。

 

午前中は、とにもかくにもベニヤ板で雪かき。

ここまで黙々と雪を掻いたのは初めてかも?

こんなに!というくらい汗びっしょりになったことにもビックリ。

某「極暖」インナー(笑)を着ていた為かもしれませんが。

ホント、雪かき大変!!

 

国道からの進入路。雑ですが一応雪かき後?!

 

この程度の経験で口に出すのもなんですが、雪国にお住いの人のご苦労を思い浮かべました。

 

 

かくして、このブログを書いている今昼下がり、少しお日様も照って来て以外に早く融け始めました。

 

センター試験を受験予定の学生さんやご家族の方も、この雪に気を揉まれたことと思いますが、なんとか大丈夫かな?

コンディションを整えて、頑張ってきた自分に自信をもって、実力を発揮してきてください!

 

予報によると、来週は一転して最高気温16℃になる日もあるとか?

3月になるまでは、油断ならんけど、

 

今年はもう雪はいらんぜ~!