ブログ

クジ引き芋ケンピすくい(IN内子100円商店街)

朝晩は寒いし、風が強い日が多いけど、日中は暖かくなってきました!

昨日は愛媛大学で前期入試の合格発表があったようです。

そして今日~明日は県立高校の入学試験らしいですね!

積み重ねてきた努力が存分に発揮できますようお祈りしてます!

 

これからの季節、陽気に誘われて外に出かける機会が自然と増えてきます。

(花粉症の方、ゴメンナサイ。)

週末ごとに各地でいろんなイベントも開催されてきますが、地元内子商店街では、

 

「内子100円商店街」が開催されます!

3月18日 日曜日 11時~15時 (雨天決行)

 

年3回開催され、今回は23回目を迎えます。

 

毎回すごい人出です。

 

商店街全体が100円ショップになったようなイベントです。

いやいや、今のところ消費税も込みなので、

100円ショップより安い?!

 

参加店が必ず1品以上お値打ち商品を店頭に並べ100円で販売するというものです。

11時のスタート前から行列ができるお店も多数。

 

毎度人気、焼き肉店に並ぶ長い列
大将自らが焼きたてを提供する「焼肉丼」や「焼豚丼」

 

「わなげ」や「コイン飛ばし」など100円のゲームもあって小さいお子様からご年配の方まで楽しんでいただけます。

 

お店は、当日に限っていうと決して儲かるところまでいきませんが、自分のお店や商品を知っていただく良い機会になります。実際、当店でもこのイベントをきっかけに芋ケンピを気に入ってもらい、普段の日も買い物に来てくれるようになったお客様も何人かいます。

 

ということで、今回も当店の出品商品は

「クジ引き芋ケンピすくい!」

 

1~3の数字の書いてあるクジを引いて、出た数の回数だけ芋ケンピをスコップですくえるというものです。

お蔭様で、毎回行列ができるほどの人気です。

 

芋ケンピすくいに並んでいただいてます。非日常的です。(笑)
親子で楽しんでいただけます!(親がマジ本気!!)

 

このイベントは、山形県新庄市が発祥で、考案者は市役所職員の齋藤一成氏です。

「100円商店街の魔法」という本も出版されていますよ!

勉強会で講師として来ていただいた事もありますが、イメージ通りのバイタリティあふれる方でした。

 

この100円商店街は、言うなれば究極の商店街活性化策として、今では全国約120市町村に広がっています。

 

知らんかった!という方も是非一度お越しください。

 

県外の方は、ネットで検索して近くの商店街でやってたら行ってみてください。

 

どうか今回もお天気に恵まれますように!