ブログ

未来…いや、近い将来の為に

今朝、何も考えず半袖で愛犬ぺぺの散歩に出ると肌寒くて少々後悔しました。

秋の彼岸も過ぎたのだから朝晩寒いのは当たり前やん!と一人ツッコミ。

 

彼岸と言えば、毎年のことながら時期が来るとちゃんと咲く彼岸花にいつも感心するのです。

 

 

時計やカレンダーを持っているわけでもないのに、自然界の生き物って凄いですよね!

 

ところで、今週末は、またまた大型の台風が直撃しそうです。

とりあえずは、出来る対策をして被害が少ないことを祈るばかりです。

 

近年の自然災害を見ていると、「観測史上最大の・・・」など悪い記録が簡単に塗り替えられています。

地球はいったいどうなってるのだろう???

 

今までは自分の町、自分の家族がたまたま助かっただけの話。

近い将来とんでもないレベルの災害が自分にも起こりうるだろうと考えずにはいられません。

 

そんな風に考えると、毎回その度に『祈る』だけではダメだな。

遅ればせながら、危機感を持ち始めました。

 

地球温暖化防止!!

 

一朝一夕にはできないこと。

でも子供から大人まで一人一人が身近に取り組めることです。

 

子供や孫の時代にこの世の中どうなるのだろう?

なんて少し前まで思っていたけど、そんな悠長なことも言ってられない。

もっと近い将来さえ本気で心配しなければならない。

今すぐ行動に移さなければならない。

 

世界中でエアコンの温度をたった1度我慢するとか…。

あの自然災害の恐怖を思えば、ほんの些細な我慢です。

 

(ほんと今更でお恥ずかしいかぎりですが)私も早速できることから実践していきたいと思います。

 

自然災害っていうけど、そもそも地球温暖化は人的な影響が大きいわけだから変な話ですよね。

 

 

台風直撃の9月30日は、当店の決算棚卸です。

臨時休業にさせていただく予定ですので、ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承下さい。

 

とにもかくにも、皆様まずは大型台風24号にはくれぐれもご注意ください。