ブログ

珍客ご来店。

夕べ閉店前にピンポーンが鳴ったので嫁さんがお店に出た。

 

20~30秒後、嬉しそうな声で私の名前を呼ぶので、珍しい友達でも立ち寄ってくれたのかなと思いながら、

お店へ出てビックリ!!!

 

赤い首輪をしたワンちゃん(こげ茶色で中肉中背の雑種?)がお店に入ってキョロキョロ。

徳用のお煎餅を覗こうとしていたので、「駄目よ!」と手で追い払うそぶりをしたら「ウゥ~」と唸りながら出ていった。

 

現場をタヌキで再現。

 

ワンちゃんが入ってきた位置にタヌキを置いてみました(笑) このあたりです。

 

車にはねられたら可愛そうだし、首輪に名前も入っていたようなので、嫁が追いかけて保護しました。

 

近所の塾に来ていた中学生が偶然にもご近所のワンちゃんだと言うので、飼い主もすぐに見つかりました。

 

 

珍客のご入店時から見ていたらしいお迎えの化粧品屋さんのご主人もニッコリ。

何ともほほえましい一幕でした。

 

 

この様な時いつも思うのは、小さい町ならではのコミュニケーションとか温もりが良いなあということです。

その中学生のことを嫁さんはちょっと知ってたようで、コミュニケーションがとれたので飼い主もあっさり分かったというわけです。

 

必要以上に人づきあいが多いから田舎はイヤという人もいれば、

それが楽しくて田舎に移住するという人も沢山います。

 

内子にも都会から移住してきた人が何人もいます。

 

人の温もりを感じながら生きていきたいと思う貴方!

田舎はいいですぞ~!

特に内子町はいいですぞ~!

 

そう言えば、善蔵のイラストを描いてもらっているイラストレーターの鈴木さちこさんが

6年ほど前に「住むぞ都!」という本を出版されてます。

ご本人が内子町をはじめ全国7か所で実際に滞在した体験をもとに移住について書かれています。

(ちなみに、私や私の友達も登場してますよ!)

 

  

 

移住はともかく、全国の皆さん!内子町へぜひ一度ゆっくりと時間を取って遊びに来てください。

 

古民家をリノベーションした素敵な宿も増えて益々充実してきてます。

 

 

今年のゴールデンウィークは、お天気もまずまずのようですね。お休みの無い私達としては、いつの間にかGWに突入していた感が強いですが…(笑)

 

各地で楽しいイベントも盛りだくさんみたいですね!

 

そんな中

 

しばし、日常を忘れてのんびりと内子の町並を散策するのもお奨めです。

 

(GW中は予約は間に合わないようですが)こんな企画もありますし・・・。

 

各種の工芸体験や着物旅など

 

 

それでは皆様

 

はぶあ・ないす・うぃーく!!